2017年 7月 の投稿一覧

今日から始めるペットの終活 第2回 供養を重ねれば癒やされる

ペットの納骨、ペットのお墓、ペットのお葬式のピースリーです。 思い思いに飾り付け 「こんなペット霊園は初めて」。以前、「ピースリー」を訪れたペット専門誌の記者とカメラマンがびっくりしていました。全国各地の霊園を取材してきた専門家が言うのですから、間違いないのでしょう。複数の施設を見学した飼い主の方も、「よそとは随分違いますね」と言ってくだ…

続きを読む

今日から始めるペットの終活 第1回 別れは必ずやってくる

ペットの納骨、ペットのお墓、ペットのお葬式のピースリーです。 1万体の経験をもとに 私がペット葬祭にかかわるようになって8年が経過しました。この間にお見送りしたペットは約1万体。つまり、延べ1万世帯のご遺族と接してきたことになります。これまでの経験をもとに昨秋、『ペットのおくりびと~この子を天使にしてあげたい~』というエッセイ集を上梓しま…

続きを読む

今日から始めるペットの終活 特別編 8歳からのワンにゃん いきいきセミナーinピースリー “家族”に寄り添う それが健康の秘けつ

ペットの納骨、ペットのお墓、ペットのお葬式のピースリーです。 5月20日、能美市和気町のピースリーでペットの健康セミナー「8歳からのワンにゃん いきいきセミナー」を開催しました。すずき動物病院(小松市)院長で獣医師の鈴木隆史先生に、愛する“家族”の健康を維持する秘けつをご紹介いただきました。 自宅での観察大切 第1部では、鈴木先生が病気の…

続きを読む

今日から始めるペットの終活 第12回 おくりびとと癒やしびと

ペットの納骨、ペットのお墓、ペットのお葬式のピースリーです。 この連載も今回で一段落です。愛するわが子を見送られた多くのご家族と直に接してきた経験をもとに、私なりのアドバイスを記してきたつもりですが、少しはお役に立てたでしょうか。 いつでも自由にお参り 私どものモットーは、「ペットのおくりびと」としてご家族のご希望に沿ったお見送りの儀式を…

続きを読む

今日から始めるペットの終活 第11回 「健康長寿」を願うなら

ペットの納骨、ペットのお墓、ペットのお葬式のピースリーです。 病気で愛犬や愛猫を亡くされたご遺族の多くは、「早く気づいてあげればよかった」と悔やまれます。病院に連れていって「手遅れです」と診断されたりすれば、なおさらでしょう。愛するわが子の「健康長寿」を願わないご家族などいるはずがありません。 そこで5月20日、ピースリーでペットの健康セ…

続きを読む